一級和裁士yuccoのblog
消しゴムハンコ。
消しゴムに下絵を書いて、あとは長女に依頼。
IMG_3822.jpg 
上手にできました!
IMG_4208.jpg
この手の作業は、長女にはかなわない。
とても根気強くて、とても器用。

下請け代、100円払いました。
技術と労働への対価です^^
hand made comments(0) trackbacks(0)
長女&次女。
今朝は欠席者2名に増えてしまいました 。
ひとり休むと、みんな便乗して休みたがり、仮病の者も現れます。

そこんとこの見極めが、むづかしいところ・・。

「きのうコケた、ヒザんとこがめっちゃいたくてなんかしんどい!」
とゆう息子は、幼稚園へ送りだしました。


朝採れベラ野菜。 寒くなってホウレン草は甘いー。
IMG_9153.jpg

苺に花が咲いていました。 春の足音。
IMG_1481.jpg
ベラのもの comments(2) trackbacks(0)
紀州set。
旦那さんと入れかわりで、今度は長女がダウン。 お腹の風邪みたいです。
IMG_6311.jpg 
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
キッツォ。
長女ちゃん、卒業遠足でキッザニアに行ってきました。

フラワーアレンジメント、ホテルマン、宅配便アルバイト、
マヨネーズ工場、デザイン教室、お仕事相談センター、
色々な職業体験をして貯めた‘キッツォ’。
IMG_6265.jpg 
コレをたくさん貯めると、キッザニア内でお買い物もできるのだそう。

また行かなくっちゃね。

いっつもケンカばっかりしてる妹と弟には、お土産たっくさん。

フラワーアレンジメントで作った花を、妹にプレゼントしたり、
配られたジュースを、ひと口しか飲まずに弟にあげたり。

離れている時もいっつも気にかけてる、ホントはやさしいお姉ちゃん!
くらし comments(0) trackbacks(0)
コミック。
今夜のおとも。
IMG_1568.jpg 
IMG_1435.jpg
 comments(0) trackbacks(0)
いただきもの。
おいしいのがつづきます。 
寒ーい日には、甘ーいものと熱ーい紅茶で元気がでます。
IMG_0318.jpg 
たべるもの comments(2) trackbacks(0)
まるごとリンゴのバームクーヘン。
IMG_0222.jpg 
私の弟ん家に、ウォシュレットの設置にきてます。
女コドモはまったりとお茶。

そして、このあとは皆で梅田のジュンク堂! わくわく!
たべるもの comments(2) trackbacks(0)
ごしごし。
IMG_7623.jpg
ああ、なんて感覚。楽しい。楽しい。
生きていることって、こんなに楽しいことだったの。
ありがとうあなた。あなたは命の恩人です。
ごしごし、ごしごし。
 comments(0) trackbacks(0)
パーティー!
ヒメちゃん、10歳のBirthday!
お店のケーキの方が好きな彼女から、めずらしくリクエストされたので
久しぶりに焼きました。 ‘ガトーショコラ’
IMG_1529.jpg 
お夕はんは‘手巻き寿司’ コレも彼女のリクエスト。
巻ーいて、巻いて、もう大満足!

弟からはお手紙とプレゼントBOX。
「だいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいだいすき」
・・・ですって!
IMG_9421.jpg
たべるもの comments(5) trackbacks(0)
紗あわせ。
紗あわせの内側、絽の訪問着の柄あわせ。
IMG_9357.jpg 
上前のおくみから下前のおくみまで、好みの身巾寸法になるべく添うように
柄をあわせて、裾線をきめてゆきます。
 
和裁 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>