一級和裁士yuccoのblog
初めての洗いもん。
インフルが猛威をふるい、息子の幼稚園では今日から3日間の休園。

IMG_3447.jpg 
朝ごはんの食卓をひとりでぜんぶ、片付けた息子。
ママが洗うよりも、ピッカピカに洗い上げてありました。

教えたこともないのに、いつもママをよくみてたんだね。
こまめに水道をとめて、最後にはシンクも洗ってありました。

ママと早く遊ぶために、ママの仕事を減らすんだって、
オレのオネショ布団も、一緒に干しました。

くらし comments(0) trackbacks(0)
堪能。
IMG_1424.jpg 
本を閉じてもなかなかそこから出てこられない、
読書特有の幸福な酩酊をひさしぶりに。

さぁ、次は絵本をひとつ読んで寝かしつけタイム。
 comments(0) trackbacks(0)
冬ごもり。
長女から次女への少し遅れてのバースディプレゼント。
古いスカーフを使って、帽子型の髪飾り。

「アムロちゃんみたい!」
IMG_1273.jpg 

息子の熱は39度までポーンと上がって、ケロっと下がりました。
・・・が、用心して、週末はお家でのんびり。

最近、お料理に目覚めた長女ちゃんが、本日のランチを担当。

IMG_2532.jpg

*野菜炒め
*たまご焼き
*おみそ汁+ごはん

IMG_7214.jpg

外は雪がチラチラ。 
食べて、寝て、また作って、食べて。
hand made comments(0) trackbacks(0)
FANCHANA。
今日は、お気に入りのカフェで2歳の男子とランチ。
                    (彼の母とその母も)

スキキライなく、なんでもモクモク自分で食べる、
若い彼のエネルギーを、いっぱい分けてもらいました。

IMG_3892.jpg 

夕方、幼稚園バスから降りた息子はフラフラ・・
家に帰って計ってみたらエライ熱です。

週末ごとに誰かが熱・・
今度はナニ熱でしょう。


たべるもの comments(0) trackbacks(0)
お夕はん。
柚子ダイコン。
大根に柚子と昆布と唐辛子。

IMG_3417.jpg 

蓮根ポテトサラダ。
男爵イモと蓮根とハムだけの冬サラダ。
シンプルで美味い。
IMG_1305.jpg

あとは、牛丼と、白菜のおみそ汁に、お漬け物いろいろ。


昨日、小学校の避難訓練(不審者Br)のリハーサルで、
不審者役の先生の迫真の演技が怖すぎたって、
今朝は、泣いて、泣いて、学校に行きたがらない次女・・。

朝から先生に相談したら、今日の訓練終了後に登校してくださいって。

万が一に備えての訓練のおかげで、通常の学校生活にそこまでの
不安や恐怖をこどもに焼き付ける訓練なんて、本当に必要?????

世のなか、なんでもかんでもマニュアル、マニュアルって、そんなものなくったって、
今、目の前のことを、自分でちゃんと感じて、自分でちゃんと考えたいもの。

私はそう思う。

結局は、訓練が終了するのを見計らって、学校まで送って行きました。
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
和裁針。
IMG_3933.jpg
友人のお母様にもらいました!  こーんなたっくさん!!

和裁 comments(0) trackbacks(0)
ヒメ9歳!
きょうはおねえちゃんの誕生日やから
オレ、ギョウザいっぱい作ったる!

IMG_6161.jpg 
幼稚園の‘食育クッキング’でかぶったやつ
きょうもかぶったる!

ハッピバスデイ コットン!

IMG_0807.jpg
たべるもの comments(4) trackbacks(0)
親バナレ。
娘っこコたちの風邪がまわりまわって、私も発熱、
くすぶった週末・・。

今朝は‘お母さんスイッチ’をポチっとして
息子の参観日にも行ってきましたよ。

IMG_6106.jpg 
チームに分かれて、つみきでドミノの図。

黙々とつみきを並べる息子。
そして息子は、友達の前では母によそよそしくするんだ。




くらし comments(0) trackbacks(0)
サラヤが!
IMG_6991.jpg 
たいへんだ!  
サラヤの洗剤が大和川に流れ込んで川が、泡でブクブク・・


サラヤの工場は、こどもたちの小学校の校区内にあり、
社会見学で毎年お土産にヤシノミ洗剤をもらってくる。

サラヤの洗剤って、すーっごく泡立ちが悪いのに、
あんなに川がブクブクなるなんて、よっぽどだ!



くらし comments(2) trackbacks(0)
おやつ。
長女リクエストにより、チョコカップケーキ。
テキトーに焼いたのに美味しいよ!

IMG_3283.jpg 

IMG_5865.jpg
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>