一級和裁士yuccoのblog
ハロウィン風。
IMG_2773.jpg宿題をダッシュで済ませて、お友達ん家に遊びにゆく次女。

きょうは、ハロウィンのおやつ持ってくって。
中身は家にあったフツーのキャンディとチョコ。
袋だけなにかの折の使いまわしー ^^

イヤリングなんかつけちゃって、おしゃれして出掛けました。




IMG_5079.jpg
パパ作のかぼちゃにホワイトソースとブロッコリ詰めてチーズのせて焼いてみました。
なんとなくハロウィンっぽいかしら。 
IMG_3977.jpg
こないだ仕込んだイクラちゃん。  めっちゃおいしくできました。

炊きたてごはんにいくら丼にするコ、海苔でまいてなんちゃっていくら寿司風のコ。
筋子からつくると、みんなで贅沢に食べられちゃいます。

あとは、豚汁と、オクラの梅和えと、フランクフルト。
IMG_6355.jpg
あれ?ひとり多いぞ? 
たべるもの comments(2) trackbacks(0)
いざ、少年へ。

IMG_5612.jpg
キョーコさんからお借りした袴を試着した途端に、サムライスイッチON!
IMG_4896.jpg
IMG_7640.jpg
男子は5歳ではじめて袴をつける‘袴着’。

7歳までは神の子とされたのは、こどもの生存率の低かった時代の話だけど。

息子も、幼年から少年へと成長したことを祝い
11月の良き日、袴をつけて近くにおまいりに行くつもりです。

その前に、息子のカラダに合わせて、肩、腰揚げを大至急しなくっちゃ。

ゆうべは、3時までアルコール&トークで今日は1日頭がクラクラでした。
もう、本日の業務は終了ー。 おやすみなさーい。

くらし comments(0) trackbacks(0)
はじめての散歩。
IMG_8192.jpg 
朝から、BROOK・FARMのおいも掘りに、鴨たちも伴ってGO!
ただいま建設中の鶏舎に連れて行ってみました。

生後29日目にして、はじめての大地、はじめての外気。
雑草食べ放題! 歩きたい放題!

まだ、鶏舎は完成しないので、きょうのところは連れて帰りました。

ついでに、いっしょにおいも掘りした従兄弟(小2)もお持ち帰り。
IMG_0751.jpg
いっしょにご飯食べて、今夜はお泊りです。
にぎやかに楽しそーだー!
いつもは8時消灯だけど、今夜は特別。 眠らナイト!
くらし comments(0) trackbacks(0)
夜なべ。
IMG_0135.jpg 
ぶりぶりの筋子が手に入ったので、いくらの醤油漬けにチャレンジ。
がんばって一粒ずつバラバラにして、合わせ調味料に漬け込みました。
IMG_1195.jpg
おいしくなーれ。
今朝は4時半から起きてたから、眠い・・・。
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
いちおう安静。
IMG_6555.jpg

息子のぜんそくは、今は小康状態。 
幼稚園は念のためお休みして、様子みてます。

胸の音もいいので、ランチを届けがてら、パパの畑におでかけ。

ついでに、さつまいもを試し掘り。 こんなんでました!!
IMG_9842.jpg
バッタやカマキリもいっぱいゲットだぜ!

おいしそうな葉っぱもいっぱい、ガーコたちにおみやげ。
IMG_8043.jpg
昼間のあたたかいうちはベラで過ごす鴨。ニオイ対策。
くらし comments(1) trackbacks(0)
比喩。
IMG_1474.jpg 
人生なんてレゴと一緒なんだから、がっちりつくり上げたと思っても、
そんなのすぐつくり変えられるんだから。
 comments(0) trackbacks(0)
眠たい。
IMG_5548.jpg 
ゆうべは、ぜんそくの発作で苦しんだ息子。

朝1番から小児科で吸入して、幼稚園はおやすみ。
「サッカーだけは行きたい。試合は見学するから!」
って、それはお医者の先生に空しく却下されました。

彼は、怒ってます。 
お薬のませて、おとなしくしてます。

台所でおでんを仕込む母を待ちきれません。
ふたをして夕方まで味を染ませて、午後は息子とゲーム三昧だー!
IMG_3976.jpg
 
IMG_8183.jpg
パパ作の落花生は全部でこれだけ。
貴重な落花生も、今夜茹でよう。
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
大人の遠足。
IMG_0773.jpg 
朝のお預かり(幼稚園の預かり保育)に、なぜか突然に行きたがる息子を
今朝は8時に送り出したので、ちょーっと足をのばして、けいぶん社にGO!

IMG_3410.jpg
ココは、本屋さんなのですが、本のセレクトがとてもナイスで
レイアウトもお店の雰囲気も、もうすべてが好み。 至福のひととき。

IMG_9419.jpg
ついでに、紅葉も楽しんじゃったりして、小旅行気分。



たべるもの comments(4) trackbacks(0)
ハリキリガール。
IMG_8888.jpg 
今夜は、長女ちゃんが料理長! 
焼きそば、おいしかったヮ。

IMG_6192.jpg
夕べ、読んだのは、向田邦子さんのエッセイ集。

‘こどもはさまざまなお八つを食べて大人になる。
 子供時代にどんなお八つを食べたか、それは
 その人の精神と無縁ではないような気がする。’

IMG_8988.jpg
毎夜、星の観察をするこどもたち。
オリオン座流星群はまだみえません。
 comments(0) trackbacks(0)
しみじみ、お茶漬けの夜。
先輩のキョーコさん、一人息子君とともに現る!

久しぶりに会った一人息子君は、立派なお兄ちゃんに成長してた。
中2、すくすく、とてもいい笑顔! (赤パーカーがよく似合う)

IMG_4313.jpg
そして、キョーコ先生から袴の着付けを習いました。(モデルは次女ちゃん)

この秋、七五三を予定している息子のために、羽織り袴を一式
貸してもらえることになり、大荷物抱えて会いにきてくれたのでした。

みんなで、ワイワイ、パスタとピザのランチを食べて、
デザートは、キョーコ先輩からいただいた、ロールケーキとアップルパイ!
IMG_5430.jpg
何年たっても、あの頃と全く変わらないキョーコ先輩と
楽しい、楽しい、1日でした。

バイバーイって2人を見送ったら、なんだか胸がすーん・・・
くらし comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>