一級和裁士yuccoのblog
お夕はん。
110131_174544.jpg
田舎から、丸いの、長いの、大根たくさんもらったので、大根祭り!

*丸大根のそぼろあん
*大根のポタージュ
*小松菜の煮浸し
*ひじき入り卵焼き
*ちりめんじゃこ
*七分つきの玄米ごはん

骨折くんの様子を心配して、夕方、お仕事帰りのおばあちゃんが
寄ってくれました。
・・・で、みんなで一緒にお夕はん。
骨折くんが、早く良くなりますように、カルシウム強化メニュー!
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
ひまじん君。
110130_094821.jpg
『骨折』 改め 『若木骨折』 の長男くん。

若い木の枝は、折ろうとしてもポキっとは折れずに、
グニャっと折れそこねる・・・そんなような骨折らしい。

そして、彼のように若い肉体は、約2週間もあれば
骨は再生するらしい。  それまでは、自宅安静。
若いって、すばらしい!

病院でのできごと。
おじいちゃん、おばあちゃんの多い近所の整形では、
彼のように若いコは珍しがられ、たくさんの方に
「ボク、どないしたん?こけたんか?」 と、声をかけられます。
で、なにもしゃべらない内弁慶な彼にかわってそのつど、対応するワタシ。
すると彼。 突然立ち上がり、見知らぬおじいちゃんからワタシを隠し、
「おじいちゃんとしゃべるな・・・オレのママや・・・」  

男子って・・・。

くらし comments(3) trackbacks(0)
ごま大福。
110129_182652.jpg
祝、BROOK・FARM2周年!
…ということで、旦那様の畑にたくさんの家族、友人にお集まりいただき、
焼き芋、おにぎり、豚汁、スイーツなどで、ランチパーティーでした。

時折、冷たい風が吹くものの、お日さまポカポカの良いお天気に恵まれ、
お腹のふくれたこどもたちは、お隣の公園へ。

しばらくして、「弟が落ちた!」と助けを呼ぶお姉たち。大泣きする息子…。

そんなこんなで、パーティーは尻つぼみな解散となってしまい、
その頃にはすっかり泣きやんで、鼻唄まで歌う息子を念のために病院で診てもらったら
右腕が軽く骨折していたのでした…。 1ヶ月、ギブス生活です。
お集まり頂いたみなさんには、ご心配をおかけしました…。
…おまけに、長女ちゃんも発熱です。
こどもって、予期せぬことの連続です。
長ーい、長ーい1日の終わりに、甘いもので癒されます…。
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
しましま。
110119_113209.jpg
自由でないのをなにかのせいにするのではなく、
自分による支配がいちばん問題だというところが真骨頂。
 comments(0) trackbacks(0)
お夕はん。
110128_180412.jpg
そろそろ野菜がきれてきたナ・・ と思ったらまたまた、
ナイス!なタイミングでお姉ちゃんから野菜が届きました。

神様!お姉様!


*コロッケ&ナゲット
*プチトマト
*ホウレン草の胡麻和え
*ぬか漬け

今夜は、パパは夜のおでかけの為、残り物を集めて簡単ごはん!
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
ランチ。
110128_122732.jpg
旦那さまのお仕事先で、こどもたちの居ぬ間に、ジャンキーランチ!
はじめて食べてみたけれど、コレだったらヌードルの方がいいナ。

いそいで戻らなきゃ、小学生が帰ってくるぞー。
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
息子くん弁当。
110128_074752.jpg
幼稚園では、来月にせまった発表会の劇の練習がはじまったらしく、
イヤイヤムードの息子。

犬の役をするのだそう。
『耳とかシッポとかつけやなあかんねん・・・キツイわぁ。』
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
お夕はん。
110127_174633.jpg
どどどどーっと来て、ささささーっと帰っていった女子たち。
息子は、揚げパン食べそこねたって、文句ゆうてます。

・・・ 女は強し ・・・    また、作るからね。  


*精進揚げ
*大根おろし
*ひじきの炊いたの
*とろとろ煮タマゴ
*おそば

あつあつのおそばに、玉ねぎのかき揚げをのせて、天そばー。 美味しー。
たべるもの comments(0) trackbacks(0)
わー!
110127_162851.jpg
いつもにも増して、うじゃうじゃ−。
揚げパンに群がる、こどもたち−。

1,2,3,4,5・・・・・・・・   ぜんぶで11人。 まだ来るらしい。
コレみんな、長女ちゃんのお友達。 
一瞬で食べるものが消えてゆくー。  ものすごいエネルギー!
たべるもの comments(2) trackbacks(0)
カームオン、ありがとう!
110119_113128.jpg
『人生で一番悲しいことってあるでしょう? それを話せるってことが、その人を愛している証拠なの。』


この本には、光のような言葉やセリフがたーっくさん詰まっていて
胸がぐさぐさ、涙と鼻水が止まりませんでした。
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>